製麺機を買った(パスタマシン)~太麺~

 ~二郎麺を追い求めて~

製麺機(パスタマシン)を購入したので二郎のような太麺を求めて製麺してみた。

材料の割合は下記の通り(加水率35%)

強力粉(オーション):100g

水:35ml

塩:5g

かんすい:5g

 

そして、本日のメイン調理器具のパスタマシン 

f:id:tomiikt:20190203213542j:plain

製麺機(パスタマシン)

 

 

3回程試行錯誤して、かなり綺麗な麺帯を作ることができるようになった。

(最初は水回しの時間が少ない等で失敗した。)

f:id:tomiikt:20190203213608j:plain

麺帯

 

 

パスタマシンのフィットチーネの麺幅でカット。 

f:id:tomiikt:20190203213635j:plain

 

 

そして、野菜たっぷりのラーメンが完成した。

トッピングは、

もやし200g

キャベツ少々

煮豚(バラ肉+肩ロース)

煮卵

※煮豚と煮卵は下記記事のタレを(料理酒2:醤油2:みりん2)の配分を数回継ぎ足しで使って作成している。

tomiikt.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tomiikt:20190203213735j:plain

自作ラーメン

感想:若干ほうとう感があったが、小麦の香りが中々の物が出来て最ッ高だった。

 

難点:低加水(30%以下)への挑戦を考えているが、加水率35%でも予想通りパスタマシンのローラーにかなり負荷があるようで、挑戦は厳しそう。

また、麺の幅が2種類しか現状無く、俺好みの中間の幅が作れないのが難点だ。 

(細い幅に厚い生地でできるかも?)

 

今後は、しばらくパスタマシンで中華麺を主に作る試行錯誤をする予定(パスタやピザ等にも手を出すつもり)

また、スープまで自作したい欲が沸いているのと鋳鉄品の製麺機が欲しくなっている… 

 

おわり。